2008.07.01 Tuesday

またたび氏 旅立つ

0


    またたび氏は夜11時ごろからガサガサ動き始め
    狭いケースの中でブブブブ飛びまくってました
    部屋が暗かろうとなんだろうと時間通りだったので驚いた
    自然の摂理なのか、体内時計なのか、不思議だったなー

    でも、やはり限られた短い命
    狭いケースの中じゃかわいそうだなと思い始めて
    お山に帰すことにしまして。
    伊香保に夜、仕事の気分転換も兼ねて車を走らせました。

    なるべく真っ暗で静かな所へ。。。と親心を働かせたのですが
    深夜の水沢カンノン辺りは恐怖!タヌキが道路横切ったり・・・
    勇気を出して山道に車停めて、いざ放そうと窓から手を伸ばしてみたが
    名残惜しいのか、はたまた野生への恐怖か?
    またたび氏、結局手から羽ばたいてくれず。

    そして、ちょっと下ったコンビニの駐車場。
    またたび氏を手に乗せて、車の窓から手を伸ばしてみたところ
    またたび氏は少し躊躇しつつ、次の瞬間すっと上を見て、
    羽をぶわっと広げて ゆっくりと遠くに飛んで行きました
    見送りながら、なんか、けっこう感動しました。
    自然のなかで、たくましく楽しく生きていってほしいです。

    貴重な体験だったまたたび氏との日々。ありがとう、元気でな。
    夏のはじまりですよー。


     
    2008.06.29 Sunday

    またたび氏 大人になる

    0


      今月半ばごろ、夜帰宅したら
      闇夜から「カサカサ カサカサ」音がしてびびってたのですが
      もしや?と思ってケースをあけたら
      立派なカブトムシになったまたたび氏のおしりがチラリ

      またたび氏!一皮むけて(脱皮して)大人になりました鳥!!

      幼虫の頃に入っていたケースじゃ狭かろうと
      使ってなかった100均のプラケースにお引っ越し。
      いやー、カブトムシに触るの何年ぶり?!うっかり小学生以来??
      そして夜行性の彼は、土中での静かな暮らしから一変して
      プラケースを壊すかの勢いでブブブブ ブブブブ飛びまくってたのです

      旅立ち編に続くのだ。
       
      2008.06.27 Friday

      またたび氏

      0

        おっ!
        覚えてますか、またたび氏

        詳しくは後ほど…

        2008.05.09 Friday

        相棒

        0
          三十路のさみしい一人暮らしに
          ついに相棒が出来ましたー

          でも6月には旅立ってしまうらしい。
          会社の先輩から譲り受けたカブト氏(の幼虫)

          名前も付けましたよ



          Calendar
            12345
          6789101112
          13141516171819
          20212223242526
          2728293031  
          << August 2017 >>
          Selected Entries
          Categories
          Archives
          Recent Comment
          Profile
          Search this site.
          Others
          Mobile
          qrcode
          Powered by
          30days Album
          無料ブログ作成サービス JUGEM