2015.04.08 Wednesday

冬の仙台旅 松島ぐるり

0

    乗船券。島がたくさん。


     

     


    震災の後、私は三陸の海を見たことがなく
    海を見るのは、今回の旅の目的のひとつでもありました。

    歩いて回ると色々な所に震災の跡があります。
    私が美味しいと食べた牡蠣も、
    震災前の3分の1くらいしかまだ採れないと。
    遊覧船や観光協会には、
    当時のことが綴られたパネルや写真が並んでいました。

    1月の連休初日ということもあってか
    松島は遊覧船も通りもお土産屋さんも賑わっていました。
    観光協会のパンフレットには、
    見たい所食べたいものがもりもりと載っていて
    またゆっくり来たくなりました。必ず!

    手焼きのお煎餅屋さん。
    こけしの絵付け。
    数珠作り体験。
    五大堂。出会い橋。必ずや。


    ずんだシェイクと


    笹かま自分で焼くコーナー


    阿部の笹かま。
    久しぶりに萩の月も食べました。んまい!


    海岸駅にて、仙台に戻る電車を待っていたら、
    前の電車が、石ノ森先生のラッピング!








     
    2015.04.08 Wednesday

    冬の仙台旅 松島ぶらり

    0
      さて、牛タン食べたあと、
      夜おいしい料理を堪能する前に
      松島に行ってきました。
      仙台から電車でだいたい20分くらい。

      実は小学校6年生の修学旅行以来の松島でした。
      なかなか訪れる機会が今までなかったのです。

      松島海岸駅を降りるとすぐに、遊覧船のご案内が。
      この後本日最後の出港便があると聞き、乗ることに。
      チケットを買って、出発時間まで
      短い時間でしたが散策してみることにしました。

      実は松島に行くと知った前述のmちゃんが、
      事前にfacebookで松島オススメ情報を
      教えてくれていたのです!
      がしかし、お昼済ませてたのと
      時間があまりないのとで
      情報のお店に今回はほとんど行けず。。。残念。
      (mちゃんこの場を借りてありがとう!)

      その事前オススメ情報で、
      結構出ていたのが「牡蠣」
      実はあまり牡蠣、得意なほうではなかったのですが
      地元の人々がオススメするなら間違いない!と思い
      路上の焼き牡蠣屋さんに飛び込みました。



      いやぁー美味でした!
      食べといて良かった!

      この焼き牡蠣、富貴寿司のしゃぶしゃぶ牡蠣、
      牡蠣って美味しいんだなーと認識変わりました。

      この後、歩いて円通院へ。
      ここでもmちゃん情報では「数珠作り体験」がありましたが
      時間がなくて断念。
      作っている様子を外から見ましたが、
      和やかで楽しそうでした。いいなー。

      そうこうしているうちに出発の時間に。
      「日本三景 松島湾一周」
      約50分の船旅スタートです。

      2015.03.03 Tuesday

      1月の話 冬の仙台旅/美味しゃぶ

      0


        松島の話の前に、夜のごはんのこと。
        前述の仙台の結婚式に招いてくれた
        友人mちゃんのご主人のお寿司屋さんに行きました。
        この日は風が強く天候が良くないのに
        昨年秋に生まれたむすめちゃんと一緒に
        mちゃんも来店してくれまして
        いっしょに美味しい御食事とお酒をいただく至福の時間。。。

        浮かれていたのか、料理も何も
        一枚も写真を撮っていなかった。。。うっかり。

        白子、多分人生お初だったけど美味しかった!
        仙台セリもお初。
        mちゃんが根っこのほうを勧めてくれたのだけど
        これがまた歯ごたえあって美味しい。
        わかめは、熱湯にくぐらせるときれいな緑色に!

        しゃぶしゃぶ後は、
        あらゆる美味い出汁を閉じ込めた雑炊を味わいました。
        やっぱりお寿司もね、と注文した握りも
        にんまりしてしまう美味しさでした。

        日本酒もおいしかったな。
        もっと種類色々試してみたら良かったなー。
        また来るときのお楽しみにします!^o^


        仙台に旅して、
        美味しい海の幸&お酒を楽しむなら是非〜!
        富貴寿司さんhttps://www.facebook.com/torayoko.fuki




         
        2015.03.03 Tuesday

        1月の話 冬の仙台旅

        0


          今年の冬の帰省、山形に帰る前に仙台に寄り道しました。
          秋にどこにもゆっくり出かけられなかったので
          数年前に友達の結婚式で訪れ、
          また行きたいなあと思っていた仙台経由で
          実家帰省しようと決めました。

          行きは初の新幹線はやぶさ。
          乗ってみたかったのでワクワクしていました。
          大宮から仙台まで1時間ちょっとなので
          駅弁食べたり旅情を楽しむ暇はなかったな。
          着いてから仙台巡れる時間が限られていたので
          まあ良し。乗れて楽しかったし.



          着いてまずはお昼ご飯に牛タン定食。
          結婚式で仙台に来た時に友人に連れてきてもらった利休。
          (披露宴後に牛タンつつきながらビール飲んだんだったな)
          開店前に着いたけですでに行列できてました。
          んまーい。

          この後、宿泊先に荷物預けて松島に向かいましたが
          その話はまた後ほどに。





           
          2013.05.20 Monday

          馬にんじん、ふたつ

          0
             

            3月から5月の連休明けまで、
            ちょっとあたふたしていたのですが
            このふたつを楽しみに乗りこえました。

            4月のライブは、楽しみでもあり、淋しくもありな
            ファンとしてはちょっと複雑なライブだったのですが
            ご兄弟はしんみりすることなく、
            最高の歌と演奏をみせてくれました。

            13年程好きで聴いてきましたが、
            同じ時代にリアルタイムで聴けたことは
            とても幸せなことだな、と思っています。
            それはこのお二人に限らず、
            色々なものに対して感じています。
            そういうものに出会えた嬉しさも含めつつ。

            お二人のこれからのそれぞれの活動も楽しみです。


            そして山形〜仙台のプチ旅。
            久しぶりに家族や友人たちにも会え、楽しい時間でしたー。

            ちなみに仙台、10年以上行っていませんでしたが
            都会っぷりに改めてびっくり。

            前乗りの夜、行った居酒屋のお通し。
            こごめとかじゅんさいとか。
             
            「すず音」わたしは知らなかったー。
            一口味見させてもらいましたが、うまし。
            私は相変わらずのビール党。瓶ビール好き。
             
            翌日の披露宴後、行ってきました牛タン。
            仙台でも美味しいお店だけあって、ンマーイ。
            ナビってくれた友人に感謝。そしてここでも結局瓶ビール。
             
            ちょうど開催中だった若冲展も見られました。
            激混みだったし時間も限られていたので
            さくっと見になりましたが行ってみて良かったです。 


            2013.05.09 Thursday

            連休は

            0
               
               
               

              2013.03.06 Wednesday

              あ 行ってきました

              0
                 

                先日出かけて参りました。
                こちらと、テクネ展とはしご。
                今回はひとりで行ってきました。
                どちらもかなり楽しめたのですが
                「あ」展のほうは特に、誰かと行ったほうが
                より楽しめるように思います。
                館内の撮影が自由だし、手を動かして楽しむものも多いので。

                色々カメラで撮ったのですが
                これから行く予定の方のために掲載は控えつつ。。。
                上の写真だけ。

                実際にポーズとってこんな写真も撮れますよ。

                土日はかなり混むようなので
                早めの時間帯の入場がおすすめです。
                 


                2012.05.23 Wednesday

                大仏の柱くぐり

                0
                   
                   
                   
                   
                  相方が2泊3日で奈良京都に仕事で行っております。

                  一昨年の秋、新婚旅行で奈良京都へ行きました。
                  わたしは高校の修学旅行以来ですが
                  相方さんは仕事上行く機会があります。

                  高校の修学旅行は、私たちの学年の時だけ1年生の時でした。
                  普通2年とか3年ですよね?違うかしら。
                  しかも残念ながらほぼ記憶はなく・・・あまり楽しい記憶もなく・・・
                  その後行く機会もないまま。
                  なので一昨年の京都奈良は初めて行くようでとても新鮮でした。

                  確か東大寺の柱の穴は大仏さんの鼻の穴サイズ。
                  外国の観光客のみなさまにまじってくぐりました。
                  屈強な白人のおにいさん(GIジョーみたいな)が
                  がんばったけどくぐれず残念そうだったなあ。
                   

                  2012.05.05 Saturday

                  益子陶器市へ

                  0
                      

                    前橋から高速乗って2時間くらい。
                    お天気が心配でしたが、着いた時はくもり。セーフ。
                    メインストリートに入ると、平日にも関わらず人がたくさん!
                    後々出展者の人に聞いたら、休日はもっと多くの人で賑わうそうです。。
                     

                    屋外のテーブルで食べるカレーのうまいことよ。
                    器も陶器です。

                    お昼食べてたら小雨が降り出しました。
                    でもへっちゃらとばかりに、巡り歩き。


                    おさらと
                     

                    おちょこなどを。


                    入ってみたよ。
                     
                    帰り、パン ド ムシャムシャ アンドコーヒーさんに行ったのですが
                    パンは残念ながら売り切れでした。
                    なので、中のカフェで、コーヒーとクッキーを。
                    帰りの運転の前に、ちょっとひといき。
                     
                     
                    陶器市、想像以上に楽しかったです。
                    次回は秋に開催ですよ。(11月1日から5日)

                    【メモ】
                    駐車場が混むので、早めに到着したほうがよし。
                    休日なら9時着ねらい。



                     


                    2012.02.21 Tuesday

                    温泉部/湖畔の湯(嬬恋)

                    0
                       
                       

                      この日の男風呂は石の風呂でしたー。

                      【利用料金】2時間 500円(パンフレットより)
                      【ロッカー】普通の棚と、有料ロッカー(100円。戻らない)2種類
                      【脱衣所】広め。ベンチあり。ドライヤーは3つ。
                      【休憩所】和室の休憩所があり、うどんやおそばがいただけます。
                      【お風呂場】リンスインシャンプー、ボディソープ。
                      洗い場は仕切りなしタイプ。露天風呂なし。

                      周囲が木に囲まれているので、季節ごとにいろいろな景色が楽しめそうでした。
                      もちろん、雪景色も良い感じでしたよー。

                       



                      Calendar
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM