2012.11.06 Tuesday

【結】通過儀礼

0
     

    結局、返品交換してもらいに行き、
    自ら恥ずかしさを倍増×倍増させてしまったのでした。

    首都圏版には、ほとんどぐ○まのは載っていません。
    けどめっさ分厚い。
    そしてものすごく重たい。
    あんなに選択肢があるのは大変でしょうなー。
     

    2012.11.01 Thursday

    【結】式場決め

    0
       

      ちょうど2年前のこの時期、結婚式の準備で
      わちゃわちゃしておりました。

      記憶があるうちに、記録として書いとこうと思います。

      式場決め。
      はじめは入籍のみにするか、と思っていたのですが
      しばらくして色々考えて式を挙げることになりました。

      そのことを友人知人に話すと、
      「式場でウェディングフェアとかやってて、
      無料試食とか、ドレス試着とかができて楽しいよー!」
      「色々巡ると、違いが分かってくるよー」とのこと。
      経験した友人たちのアドバイスは参考になります。

      私は、自分がチャペルにいる想像がどうもできなかったので
      早い段階で教会式は候補から外れていました。
      で、まずははじめに、と観に行った神社。

      結論からいえば、ここに決まりました。


      ここの神社、招待される側として3回ほど訪れたことがありました。

      ウェディングフェアーの内容は
      会場の案内、試着体験、模擬挙式だったかしら。

      模擬挙式、といっても
      「わざわざニセモノの式に神様をお呼びだてして
      ニセモノの誓いを述べるわけにはいかない」といった理由(たしか・・・)で
      衣装をまとった新郎新婦役のスタッフさんをモデルに
      簡単な流れと、新郎新婦の動きをざっくり説明するくらいです。

      たとえ式を挙げることに決まっても、
      リハーサルなどはありませんでした。当日勝負。
      (他の神社でもそうなのかはわかりませんが)

      自分たちの中で決め手になったのは
      神社のたたずまいと、宮司さんのお話。
      前もブログに書きましたが
      特定のカミサマではなく、八百万の神が祭られていることや
      これからお宮参り七五三など、家族になってからもあらゆる場面で
      この神社を訪れることができることなど。

      そういった話が頭の中でストン、とうまく収まって。
      それが相方さんも同じで。

      で、特に他の結婚式場巡りもすることなく
      こちらに決まったのでした。



      2011.11.28 Monday

      11/11/28 きょうのつぶやき

      0
         
          

        忙しいなか来てくれたひと、遠いところ駆けつけてくれたひと
        祝いのことばを贈ってくれたたくさんのひとびとを思いつつ
        ありがとう、と思いつつ、ナベでも囲んでみたいと思います。
         

        2011.09.09 Friday

        祝リニューアル

        0
           
           

          昨年11月に結婚式をした会場が
          リニューアルオープンでお披露目パーティーをするとのことで
          相方さんと先日出かけてきました。

          会場に招待されたのは、ここで今まで結婚式を挙げた人々がほとんど。
          なのでスタッフさんが「おかえりなさいませ」でお迎えしていました。

          久しぶりに神社に来たら、ちょっと気持ちが新たになったような。
          そうそう、神社を選んだのもそういう理由があったのでした。

          この先の初もうでや厄よけ、もしかしたらお宮参り、七五三・・・
          いろんな場面で結婚式を挙げた神社に来られるのはいいね、と。

          そんなことを思い出しながら、美味しい料理とお酒を頂きました。
           


          2011.03.20 Sunday

          出てきた

          0
            ~TS3E1176.JPG
            検討の足あとたち

            結婚式のパンフと、パンフ入れファイル?に使うシールの
            お試しで作ったサンプルが出てきました

            2011.02.24 Thursday

            【結】初めて訪問、の話

            0
              ケッコンシキ日記的なものには、タイトルに【結】つけてみたり


              さて、実は一緒に住む話が出た辺りで
              「一緒に住むからにゃ、お互いの両親にごあいさつを」ということになり
              初めて相方家に伺いました・・・

              付いたり離れたり何だかんだで付き合いは長いのに
              一度も踏み入れた事のない聖域

              ああ、そりゃあもう、緊張でバッキバキでしたよ

               

              緊張で判断を誤ったのか
              ちょっとピッチリめのズボンはいてってしまい
              正座中、足がはりつめていました


              そんな緊張感をほぐしてくれたのはモモさん(柴犬)でした

              それから一年半くらいたちますが、
              やはり未だに緊張しますし、やはりモモさんが和ませてくれています




              2011.01.28 Friday

              【結】台所修行

              0
                 

                一緒に暮らし始めて悩んだこと
                それは、ごはん!

                一人暮らし歴は18歳から14年くらい?
                なら料理はバッチリ?と思いきや
                食生活はしっかりしてなかったので、、、ホントに。
                ほぼビギナーな心意気でした
                 
                それに、食文化?味の好み?の違いってあるし
                最初の頃はすごく相方さんの反応が気になってました

                1年経ちましたが、まだまだ馴れませぬ


                ふと思ったんだが
                相方さんとはかなり長い付き合いなのに・・・
                ほとんど料理作ってあげたりしなかったんだっけ?
                女子としての怠りが、今になってたたってるのかも・・・

                そんな訳で、未だに得意料理はありませぬ
                 

                2011.01.27 Thursday

                【結】ゴロ語呂

                0
                   

                  入籍と言えば、入籍日
                  記念日などに疎いワタシたち 
                  できたら忘れないようにと、語呂合わせばかり考えてました
                  あと、一応仏滅ではない良い日を、、、と。
                  で、語呂も良い日もクリアした日にしました

                  今思い返してみれば
                  語呂ばっかり考えて・・・半分ダジャレだな・・・
                  ダジャレ記念日・・・ええじゃないか!

                  ちなみに指輪は、とりあえず今は要らないか、となり
                  しばらく(必要になるまで)ないままになりました


                  さて梅酒日記


                  新潟の友人から頂いた梅酒です
                  日本酒で仕込んでいるそうで、透明だけど梅の香りと味!
                  うっかり癖で氷をいれてしまったけど、
                  日本酒って氷入れないよねー

                  これ、美味しいですよ〜
                  普段は日本酒飲まないけど、これは大丈夫&うまし

                  箱の字も惹かれます(笑)○○の銘酒・・・
                   

                   

                  2011.01.26 Wednesday

                  【結】思いの外、淡々と

                  0

                    思い返せば2009年夏
                    相方さんもワタシもお互い一人暮らししてました

                    8月にアパートの更新が迫ってきて
                    更新料とか色々かかるなあ・・・なんて話から
                    一緒に住むかー、という話になった、ような気が・・・します

                    あまりはっきり覚えてないのですな

                    で、お休みの日に不動産屋巡ってアパートを決め
                    仕事終わってからちまちま引っ越し。
                    ちょうど7月下旬に親が関東方面に来るとのことで
                    荷物運びを手伝っていただきました


                    あの時は暑い中手伝ってくれたのに、逆ギレしてすみませんでした
                    大変助かりました・・・父さん母さん。

                    で、何とか引っ越しも終わり、暮らし始めて数ヶ月した後
                    籍を入れることになりました


                    婚姻届書いてる時もあまり実感がなかったけれど、
                    あまりにもあっさりと受理されたこともあり、
                    「ホントに紙一枚の境界線なんだなー」と思いました

                    でも、みんなこんなんじゃないのでは?
                    周りの奥様たちは、もっとドキドキしたり感動したりしてるのでは?
                    他の市町村では、窓口の人も鐘たたいたり拍手したりしてるんでは?
                    なんてふと思ったりしたのですが
                    どうなんでしょーね んなことないか。

                    ちなみに、個人的には旧姓が気に入っていたので
                    ペンネームにずっと使っていこうと考えております


                    そんなこんなでぼわわ〜んと結婚に至りました


                    2011.01.25 Tuesday

                    うま煮

                    0
                       

                      友達のチペさんから立派な白菜いただきまして
                      連日おいしく頂いております

                      白菜って甘いですなー
                      うまいですなー
                      しかし、よく料理本で見る「うま煮」って料理名・・・
                      たまらんです
                      いい名前つけたなあ、うま煮。


                      うま煮とは関係ないですが
                      ワタクシ、昨年11月に結婚式を挙げました

                      昨年は夏くらいから準備にかかり
                      秋になってバタバタしだして
                      そーれ、式、旅行、年末(&年賀状)、新年あけまして、、、

                      周りの人々のありがたさを
                      ひしひし、じわじわと感じた日々でした

                      式のことこもごも
                      こちらにも書いてみようかと思いますー
                       

                      Calendar
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM