2013.05.24 Friday

ブックマルシェ行きました

0
     
     
     
    先々週、敷島公園周辺で開かれた
    ブックマルシェに出かけてきました。
    青空と、美味しいアイスコーヒーと、本に囲まれて
    何ともぜいたくな時間。

    縁あって私の手元にやってきた古本たち

    沢村貞子さんの本は、帰り際どうも気になってしまい購入。

    最近は積ん読(←最近覚えた言葉)になりがちなので
    少しずつでも読み進めたいです。
     

    2013.04.08 Monday

    観てきました

    0


      高崎映画祭の最終日行ってきました。
      春の嵐の予報だったので
      行けるかなあと心配してましたが
      天気は大丈夫でした。

      昨年の映画祭では、
      前売り3枚セット券を初めて買って、
      「監督失格」と
      「エンディングノート」と
      原田芳雄さんの追悼上映の映画を観に。
      高崎映画祭、楽しいなぁと実感しました(^^)

      それまで毎年気になりつつも行けず、
      唯一行ったのは数年前の
      「タカダワタル的」のみ。

      高田渡さんが好きで観に行きました。
      その数日後、渡さんは突然亡くなられて。

      渡さんが「生きてる」時に
      あの映画を映画祭でスクリーンで見られたのは幸福だったなと思っています。

      今年はチケットの前売り買う段階で
      何回も足を運ぶのは難しそうだったので
      前売り単品で2枚購入。
      一人で2回行くか、または誰かと一緒にと思って。
      結局、最終日になってしまいましたが
      「桐島…」相方さんと観てきました。
      面白かったですよー^o^

      来年はまた何回か行けたらいいなと
      思ってます。
      地元の映画祭ですしね。

      2013.04.05 Friday

      春だ花だ

      0
        少し前の話ですが
        箕郷方面に出かけた時に
        初めて梅林を見てきました。


        群馬には安中、箕郷、榛名のぐんま3大梅林があるのに
        今まで行ったことなかったのです。
        梅酒はここ3年漬けているのに!

        山道沿いに梅の木がたくさん並んでいてきれいでした。
        夏には、美味しい梅を。。。ニヤリ


        水仙も咲いておりました。
         

        桜も気付いたらだいぶ咲いていて
        さてお花見、と思ったら週末は「春の嵐」らしい・・・
        あまり散ってしまいませんように。

        もう少ししたら渋川沼田方面か
        吾妻方面にでも出かけられたらいいなあ。



        2012.10.11 Thursday

        ポンポン

        0
           

          秋晴れのお出かけ。初めて館林美術館に行ってきました。
          展示を見る目的で行ったのではなかったけど
          彫刻の企画展をやっていて、それも楽しかったし
          ポンポンの彫刻もたくさん見られました。
          ミニチュアポンポン、手が伸びましたが。。。今回は我慢。
          リサ・ラーソンとポンポン、いつか棚に並べたいなあ。


          入り口ですよー。
           
           
          見終わって駐車場に向かう際、
          近くで蒲の穂を久しぶりに見ました。
          ほぐれる時すごいんですよねー。ボボボボって。

          帰りに多々良沼付近をふらっと。

          何のトリ?

          着いたのが午後になってからだったので
          時間がなく、彫刻の小径は見られませんでした。残念。
          公園などもゆっくり歩いてみたかった。また来ますー。
           

          2012.09.20 Thursday

          くろねこ

          0
             

            ずっと見てみたかった「黒船屋」を見てきました。

            作品が竹久夢二伊香保記念館にあるのは
            地元の新聞の記事でなんとなく知っていました。
            毎年ある期間だけ限定で公開することもその記事で見てました。
            ただはっきりと期間などは覚えておらず・・・

            で、つい先日、たまたまハードディスクに録画したきりで見てなかった
            美の巨人たち「竹久夢二の黒船屋」と
            歴史秘話ヒストリアの夢二の回を見たのです。
            そこで黒船屋の公開が9月16日(夢二の誕生日)前後何日かと知り、
            調べたらちょうど今がどんぴしゃ。
            これも何かのいいタイミングだ、と思い込んでウェブで観覧予約したのでした(見るのは予約制のようです)

            当日、受付をして、特別展示室へ。

            見たことある方もいるかもしれませんが
            黒船屋はいわゆる普通の展覧会のように、
            近くでじっと作品を見るのとはちょっと違う見せ方をしています。

            いざ作品を目の前にしたとき
            わたしは目のあたりがじわわーっとしました。
            自分でもびっくり。泣きはしなかったけど、じわっと。

            見ながら作品が描かれた経緯などの説明があり、またしばしゆっくりと鑑賞。
            作品に関する質問などもできたので、
            他の方が疑問に思った点に対する回答を聞きつつ、フムフムしつつ。
            ずっと見ていたかったのですが、時間がきてしまい・・・
            最後に一番前の席でじっくり堪能してから、退室。
            あっというまの時間でした。

            その後、館内をぐるっとみて回りました。
            他の展示も、私はとても好きでした。見入ってしまいました。

            割とこれまでも夢二好きだったのに、
            何で今まで来なかったんだろう。だめねー。
            家から結構近いのに。
            四季によって展示替えもあるらしいので、また来てみたいです。

            しばらくは余韻を楽しめそうです。
             

            2012.06.14 Thursday

            ハルナマルシェへ

            0
               
               

              どうも、エチ子です。
              イチエさんがぼやっとしてるので、ワタシ登場。

              日曜日に、ずっと行ってみたかった
              ハルナマルシェに行ってきただよー。

              榛名湖畔を背景にお買い物なんてすてきだに。
               

              シューラスクと、トマトバジルラスク。うんま。
               
               
              会津から出店していたお店のクッキー。うんまうんま。
              あと、イチエさんはネコのボタン買ってウハウハしてただよ。

              湖畔をぐるりと巡ったけど、緑のきれいなことよ。
              今度来る時は歩いてみたいものよ。
               
               
              こちらも山よー。伊香保にて。
              昔ながらの手回しのかき氷機でかいてただよ。
              関係ないけど、ブルーハワイって、すごいネーミングだよ。。。
              かき氷機が欲しくなるだね。
               

              2012.04.16 Monday

              昨日は

              0
                 
                  
                 
                 
                 
                前日雨でしたが、日曜日は快晴。
                公園はかなりにぎわっていました。
                駐車場が混み混みでしたが、タイミング良く停められて良かった。
                お昼食べてぶらっと歩いたくらいでしたが
                さくらは良いな。改めてそう思う訳で。

                 
                学生時代に敷島の近くに住んでいたので
                来るたびに懐かしいな、としみじみします。

                ちなみに、このあと公園に来た友人によると
                この像の口にポップコーンがいっこ入ってたらしい。
                 

                2012.04.04 Wednesday

                ステキな音とうまいもの

                0
                   
                    
                   
                  ジョンジョンフェスティバルはアイリッシュバンド。
                  踊りたくなるような音や、じーんとしみる音を奏でます。

                  心地良く楽しい音楽と、美味しい食べ物たち。
                  とても楽しい夜でした。
                  春が待ち遠しくなりました。



                  2012.02.10 Friday

                  あこがれのカステラ

                  0

                    火曜日。絵本原画展に行ってきました。
                     
                     
                     
                    「まーぜーてー」とは言えなかった、ワタシ。
                    福音館書店60周年記念で開かれていた今回、原画などはもちろん
                    絵本もたくさん並んでいました。懐かしいものも多々。
                    わたくし、「ジャムつきパンとフランシス」が好きでした。

                     
                     
                    ぐりとぐら
                     
                     
                    カステラ!
                     



                    2011.11.25 Friday

                    マイおふろセット

                    0
                       
                       
                       
                      お風呂セットがバラエティ豊かなのは
                      女風呂ならではないかなと思います。
                      それぞれの個性があって楽しい。さすがにジロジロ見たりはしないけど。
                      最近はお風呂セットを置いておける棚が普通にありますよね。
                      ちょっと昔は洗い場の壁や仕切り?とかに
                      うまいことヒョイと置いてあったりしましたが。。。

                      わたしは100円ショップのかご愛用。
                      そこに無印のつり下げられるポーチと、手ぬぐいを入れてあります。
                      ポーチにはシャンプーとか石けんとか宿泊セット的なものを入れてあり。
                      泊まりのときはポーチをひょいと持って行き、
                      温泉のときは浴場で使うものだけ100円かごに入れてゴー。
                      湯から出たら水分拭いてポーチに戻すようにしておいてます。

                      出かけるたびにその都度準備するのが面倒なワタシ用。
                       



                      Calendar
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM