2013.02.08 Friday

BGMあ

0


    頭ひねる時は、無音がいいのですが
    それ以外(色塗りとか)は、
    ラジコか音楽かけます。

    最近買った「デザインあ」
    お気に入りです。
    小山田氏、やはり、ステキね。



    2012.01.18 Wednesday

    さむいともだち

    0
       
       

      午後、ふと「襟裳岬」が聞きたくなり、
      ユーチューブにて繰り返し聞いておりました
      色々な方が歌っているけどやはり進一さんのが一番ね、なんて思いつつ

      その後、ちょっと夕刻出かけることになったのですが
      えりも熱がどうも下がらなかったワタシは
      車の中でiphoneリピート再生しつつ、熱唱しながら用を済ませたのでした

      途中、えりも熱からリビエラ熱に、大瀧マジックであきら熱に変化。
      さらに夕食作りながらまたえりも熱復活。
      どうかお隣さんに聞こえてませんように。

      車の中の熱唱も、前車のバックミラーとかに映ってる場合があるので注意なのですが
      えりも熱恐るべし・・・。

      やはり昭和歌謡はいいですなー。
      「えええぇぇりぃーものー」のサビからテンションあがります。
      それと個人的に、最後の「寒い友だちが」という歌詞が気になっています。
      寒がってるとか冷えたってことなのかしら?
       

       


      2011.07.14 Thursday

      好きな歌、夏

      0
         

        真心ブラザーズの「サマーヌード」聞くと
        夏だー!ってテンション上がります 夏の名曲!
        キング兄さんの声がそもそも大好き
        元気が出るんですよー
        数年前に夏フェスで初めてYO=KING生で聞いた時はしびれました

        キリンジ、bonobos、高田渡さん、はっぴいえんど
        最近だとsuzumoku、
        さかのぼるとフリッパーズ、、、
        そういえば、振り返ってみると
        いつもハマるのはほぼ男性ボーカルです

        ちなみに、「今週の心のベストテン第1位」は
        原田真二さんの「てぃーんず ぶるーす」


        ↑「春夏秋冬」も良かったですよ
         

        2011.04.21 Thursday

        みえない力が

        0
           

          先日の歌謡コンサ□トで、
          「上を向いて歩こう」や「365歩のマーチ」が歌われていて
          改めて、良い歌だなー、と思いました
          何かで「愛燦々」も聞きましたが、これもステキ

          同じ坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を」もCMで流れてますね

          この間から教育テレビで、むかしの「みんなのうた」が時々流れていまして
          これはまた、心がなごむ訳で


          昔の名曲もさることながら・・・

          先日ラジオから流れたキリンジの「Drifter」も胸にぐーっときました
          元々好きな曲ですが、心境?がぴたっと合って、更にドン

          歌とか曲とか、見えないけども、支えられたりするんだなー
          そして、そういう歌や曲がある自分は、
          しあわせなんだな、と思ったのでした
           


          2011.02.18 Friday

          BAKU

          0
             

            偶然知ったのですが、
            BAKUの楽曲が配信になったらしい

            知ってます?BAKU
            私が中学生?高校?の時に活動していたバンドで
            その頃は多分、ちょうどバンド全盛期だったのかなー

            小学校の時、光GENズィにハマった私が
            次にがっつり夢中になった人たちがBAKUでした
            PATIPATIとかWhat's Inとか買って
            ラジオもチェックして、イチエ少女は夢中だったのね

            あ、そうそう、当時、福山マシャ春さんにもはまりました
            オールナイトニ○ポン第2部とか聞いてましたねー
            その頃から存在する福山さんはすごいやねー

            話を戻しまして
            BAKU、itunesでさらっと視聴してみたら
            若さエキスに、、、ちょっと照れてしまった、、、

            ちなみに「ぞうきん」以外の曲が好きでした。

             


            2010.11.03 Wednesday

            借りて聴く

            0
               

              PENPALS、昔ライブ行ったのを思い出しました
              運転しながら聞いてると、思わずタテに首振っちゃうのです

              SING LIKE TAIKINGは昔、多分、ラジオ聞いてたんですな
              竹善さんの。
               
              近所のツ○ヤが5枚で1000円レンタルやってるので
              音楽ライブラリ増やし中〜
               

              2010.10.25 Monday

              心のベストテン

              0
                 

                栗コーダーカルテットを聞きながら仕事してます。
                趣味でリコーダーやろうかなぁ なんつて


                2010.05.19 Wednesday

                邦題はたしか「君は友達」

                0


                  自分の好きな歌や曲を、たまたま何回も耳にする日ってありませんか?

                  キャロル・キングの「You've Got A Friend」が好きなのですが
                  先日のお昼、NHKで女性作家の方が紹介してて耳にし、
                  同日の夕方、今度はラジオから流れてきまして
                  「おやー」とびっくりした次第。

                  ちなみにラジオのは、ジェイムス・テイラーと一緒に歌った
                  ライブバージョンだったのですが
                  これがまた、とてもステキだったのでした。

                  でね
                  そんな話をここに書こうと思ってたら
                  本日また、ラジオからこの曲が流れたのですよー
                  今度はジェイムス・テイラー氏ひとりバージョン。

                  で、思い出したのが、
                  この歌を知るきっかけになった出来事や、
                  元々は多分、ジェイムス・テイラー氏のを最初に聞いたんだった
                  ってことなど。

                  その話は、また次回なのです。

                  ちなみに絵は有名なあのアルバム風にしてみました。
                  今更ですが、ネコだったのね・・・




                  今日は妹ちゃんの誕生日☆おめでとです
                   
                  2009.09.10 Thursday

                  In my life

                  0


                    9日、ラジオでやけにビートルズが流れるなあと思ってたら
                    デジタルリマスター版が出たそうですなー

                    ビートルズは、洋楽で初めて興味を持ったアーティスト。
                    おかーさんから教えてもらった気がします。
                    多分ずっと愛されていくのでしょうなー

                    個人的に、「一番好きな曲は?」と問われたら
                    まず答えるのは「In my Life」ですな

                    余談ですが、9月に入ってやたらラジオで
                    「september」とか「セプテンバーさん」とか流れてましたね。
                    9月曲って多いんだなーとこっそり思ってました。
                    ちなみにアースウィンド&ファイアの「september」を聞くと
                    私の頭の中でミッチー(及川○博氏)が踊りだします。
                     
                    2008.05.29 Thursday

                    わーがままはー

                    0

                      先ほど
                      歌を聞いて久し振りにじんときて
                      うっかりホロリしてしまったです

                      チューリップ好きです

                      財津和夫さんの声ってなんか不思議な響きですね


                      ちなみにホロリきたのは
                      かの名曲「青春の影」でした

                      まだまだ仕事中です〜

                      Calendar
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM